Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケガとの闘い〜腸脛靭帯炎編〜

以前シンスプリントについて書きましたが、 今日は「腸脛靭帯炎(ランナー膝)」です! 僕が腸脛靭帯炎になったのは、2017年12月。 忘れもしない初マラソンの湘南国際マラソンです。 大会1ヶ月前から腸脛靭帯炎の症状が出ていたのですが、ロキソニンを飲んで…

【週報】2020/3/23〜3/29

3/23週の練習報告です! ーーーーーー (月) 強度6.0 ランニング ・ジョグE30分 6.3km(4'48"/km) 補強トレーニング ・フィジカルトレーニング上半身 ・フィジカルトレーニング体幹 (火) 強度0 ランニング オフ 補強トレーニング オフ (水) 強度17.6 ラ…

【フィジカルトレーニング】上半身編

今日は僕が普段やっているフィジカルトレーニングをご紹介します。 上半身・体幹・下半身の3つに分けてトレーニングしており、今回は「上半身」です。 ①プッシュアップ(腕立てです) 15回×3セット ・目的 胸部、肩、腕の強化によるスパート時の腕振りの改善…

【練習日誌】ミドル走 14km

2日前にも見たタイトルですね(笑) 昨日は午前中が休みだったのでミドル走をやりました。 コースはまたまた狭山湖1周です! あのタフさが恋しくて吸い寄せられるように行ってしまいました。毎回後半がきついなと思ったので標高差を調べてみました。 どおり…

接地について思うこと

今日は接地について思うことを書きたいと思います。 2017年10月のドラマ「陸王」の「ミッドフット」、2017年12月の福岡国際マラソンで3位になった大迫傑選手の「フォアフット」、この頃から接地が一般のランナーにも注目され始めました。 学生駅伝やマラソン…

【練習日誌】ミドル走 14km

土曜日に続いて、昨日はまた狭山湖1周コースに行ってしまいました! 前回は家から走りましたが、コースに着くまでのロードがハードだったので近くまで車で行きました。 相変わらずのハードな不整地コースですが、 「登りはお尻を意識して力強く」 「下りはフ…

ケガとの闘い〜シンスプリント編〜

最近また復活しそうなシンスプリントさんについて書いていこうと思います。 シンスプリントさんとの出会いは昨年の6月でした。そこから半年間、シンスプリントさんと付き合いながらレースや練習をしていました。 シンスプリントとは 骨膜や筋腱の炎症に起因…

【練習日誌】ジョグE 30分

昨日は土曜日のロング走のダメージがまだ残っていたので、軽めにジョギングをしました。 ※ジョグE 30分の解説! Eペースのジョギングを30分したということです(笑) そもそもEペースとは、 ランナーお馴染みの「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」の著…

【書籍紹介】アドバンスト・マラソントレーニング

今回はおすすめのランニング本について書いていこうと思います。 僕はトレーニングバイブルとして「リディアードのランニング バイブル」、「ダニエルズのランニングフォーミュラ」、「アドバンストマラソントレーニング」の3冊を参考にしています。 「リデ…

【週報】2020/3/16〜3/22

3/16週の練習報告です! 今日は完全オフです。 ーーーーーー (月) 強度14.2 ランニング ポイント練習 ・ミドル走 15km 4'41"/km(設定 4'55"/km) 補強トレーニング ・フィジカルトレーニング上半身 (火) 強度6.0 ランニング ・ジョグE30分 6.2km(4'49"/km…

【練習日誌】ロング走 22km

今日はロング走で狭山湖1周をしてきました! ちなみに練習で22km走った記憶はここ半年の中でありません… ロング走とか長い距離の練習が嫌いなんです(笑) 狭山湖のコースですが、一言でいうと「タフなコース」でした。コースの大半がクロカンかトレイルみた…

5000mで17分台を目指す!

4月と5月に5000mの大会に参戦することにしました! 今期の5000mもしくは5kmの目標タイムは「17'57"」です。 現在の自己ベストは ・5000m(トラック) 18'25" ・5km(ロード) 18'06" です。 一般的にトラックの方がタイムが良い傾向にありますが、「トラックの周…

【練習日誌】Mペース 10000m+600m

昨日はポイント練習として、Mペースを実施してきました。 そもそもMペースとは、 「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」の著者ジャック・ダニエルズさんのトレーニングプログラムの1つです。 最近は色々な方のブログで見かけるので、ランナーにダニエル…

フォームドリルの効果

今回は僕が半年ほど取り組んでいる「フォームドリル」の効果について書いていきます。 「フォームドリル」とはなんぞやということですが、効率のよい綺麗なランニングフォームをつくるためのトレーニングです。ランニングの正しい動きを身体に覚えさせるのが…

マラソンノートのすすめ

今回はマラソンノートについてです! 今、世の中にはランニングアプリがたくさんあるので、アプリでランニングの記録を管理している方はたくさんいると思います。 僕自身もアプリを活用していますが、アプリ+αで「マラソンノート」も書いています。 なんと…

最高の靴ひもの通し方

皆さん、ランニングシューズの靴ひもはどうしていますか? 買った時のままですか、それとも自分流にアレンジしますか? 僕の場合ですが、自分流にアレンジするようにしています。こんな感じです。 アレンジするようになった理由ですが、以前ランニングする度…

【週報】2020/3/9〜3/15

3/9週の練習報告です! ーーーーーー (月) 強度0 ランニング オフ 補強トレーニング ・フィジカルトレーニング上半身 ・フィジカルトレーニング体幹 (火) 強度6.0 ランニング ・ジョグE30分 6.2km(4'50"/km) 補強トレーニング ・フィジカルトレーニング…

サブスリーに向けた課題

サブスリーに向けて練習していますが、現状の課題について書こうと思います。 まずサブスリーの条件ですが、確実に達成するための条件としてこんなものがあります。 ①5km 17分台 ②10km 37分台 ③ハーフマラソン 1時間23分程度 必ずしも①〜③ができなくてもサブ…

これまでの戦歴

今回はこれまでのレース成績についてです! 2017年に本格的にランニングを始めてから、フルマラソン1回、ハーフマラソン6回、10km5回、5km5回、5000m2回、レースに参加しました。 下記は参加した全ての大会です! 2017年 ○千葉クロスカントリー(2月) 10km …

マイランニングシューズ

今日は僕のランニングシューズたちを紹介していきます。 ランニングシューズは基本的に「速いペース用」「マラソン用」「ジョギング用」の3種類を履き分けています。 履き分ける理由ですが… ①練習の効果を最大限にするため スピード系の練習では足さばきをよ…

練習について

こんにちは、しゅんです! 今回は練習メニューについて書きたいと思います。 練習メニューは基本的にこの3冊の本をベースに考えています。 どれもランナーにとっては有名な本です。論理的で効率的な練習メニュー作成につながっています。 1週間の練習メニュ…

なぜ、走るのか?

「なんで走るの?」「走るって何が面白いの?」 おそらくランニングをやっている人は1度は聞かれたことのある質問だと思います。 僕の地元の友人や職場の同僚は誰一人ランニングをやっておらず、よく聞かれます(汗) 今日は僕が感じている走る魅力について…

ブログ、始めました

はじめまして! 市民ランナーの「しゅん」と申します。 今日から趣味のランニングのブログを書いていこうと思います。 とりあえずは最低でも3日に1回ぐらいのペースで!笑 僕のランニングが誰かのモチベーションになったり、誰かの知識になったりと、周囲の…