Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

マラソンノートのすすめ

今回はマラソンノートについてです!

今、世の中にはランニングアプリがたくさんあるので、アプリでランニングの記録を管理している方はたくさんいると思います。

 

僕自身もアプリを活用していますが、アプリ+αで「マラソンノート」も書いています。

なんとなくパラパラと昔の練習記録を見たりとアナログな感じが好きです。

現在3冊目です!

f:id:runfastrunstrong:20200312180538j:image

中身はこんな感じで書いています。

f:id:runfastrunstrong:20200312180727j:image

ノートに書いている項目は「日付・天気・睡眠時間・体調・練習場所・距離・時間・メニュー内容・練習強度・感想」です。

 

「マラソンノート」を実際に続けてみて感じたことです。

①自信になる

大事なレースの前には必ず見返すようにしています。練習時の苦しさなど気持ちが文章になっているので、「こんなに辛い練習してきたんだから明日のレースは大丈夫」と自信をもってレースに臨めます。

②成長を感じられる

過去のノートから今のノートまでを読んでみると自分自身の成長物語を見ている気分になります(笑)「1年前はこのメニューをこれぐらいのペースでしか走れなかったのに今はこんなに速く走れている」など成長実感できます。アプリも昔の記録を見れますが、ノートの方が個人的には見返しやすい気がします。

③成功パターンの発見につながる

良いレースができた時には直近にどんな練習をしたのか見返すようにしています。そうすると自分にはどんな調整が合っているのか見えてきます。実際に「レース2日前と3日前は完全オフ、レース前日に30分ジョグ」という調整が合っていることを発見しました。またケガをした時はどんな練習をすればいいのかも過去のノートから知ることができます。

 

こんな感じで良いことがたくさんあるので、マラソンノートはおすすめです!

今のノートは内容も充実していますが、2年前ぐらいは「日付・距離・時間・感想」のみでした。とりあえず始めてみて使っていく中で、完成させていくのがいいと思います。

 

僕にとってマラソンノートはランニング人生における大切な財産です。

今後もどんどん冊数が増えていくのが楽しみです!!