Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

練習について

こんにちは、しゅんです!

今回は練習メニューについて書きたいと思います。

 

練習メニューは基本的にこの3冊の本をベースに考えています。

f:id:runfastrunstrong:20200310164856j:image

どれもランナーにとっては有名な本です。論理的で効率的な練習メニュー作成につながっています。

 

1週間の練習メニュー(2020年ver.)

(月)

ジョグ

フィジカルトレーニン

ストレッチ

(火)

ポイント練習

ストレッチ

(水)

ランオフ

フィジカルトレーニン

ストレッチ

(木)

ジョグ

フィジカルトレーニン

ストレッチ

(金)

ポイント練習

ストレッチ

(土)

完全休養

ストレッチ

(日)

ジョグ

フィジカルトレーニン

ストレッチ

 

1週間をおおよそこの流れで過ごしています。

下記それぞれの内容です。

○ジョグ

距離ではなく30〜60分という形で時間を決めて走っています。特にペースは気にせずゆったり走ります。リカバリーや身体の状態確認、体力の維持を目的にやります。

○ポイント練習

基本的に週2回、1回はスピード系、1回はスタミナ系のメニューにしています。ここで追い込んだ練習をしています。

○フィジカルトレーニン

筋トレです。週4回のうち、上半身1回、下半身1回、体幹2回みたいな感じです。特に体幹レーニングはやるようになってから、レース後半のフォーム安定など効率的な走りにつながっていると実感しています。

○ストレッチ

身体の柔軟性がないので毎日やります。お風呂上がりに30分ほど、グリッドローラーやストレッチポールなどを使って実施します。

 

※フォームドリル

1週間の練習メニューには入れませんでしたが、ランダムで週2回ぐらいやります。スキップなどランニングフォームを良くするための8種類のドリルです。フォームドリルをやるようになってスピードが向上した気がします。

 

僕はこんな感じで1週間を過ごしており、基本的にこの繰り返しです。

毎週の具体的な練習内容は週報のような形でお伝えできればと思います!