Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

フォームドリルの効果

今回は僕が半年ほど取り組んでいる「フォームドリル」の効果について書いていきます。

 

「フォームドリル」とはなんぞやということですが、効率のよい綺麗なランニングフォームをつくるためのトレーニングです。ランニングの正しい動きを身体に覚えさせるのが目的です。「ランニングドリル」「スプリントドリルと呼ばれていることが多いです。

具体的にはこんなことします↓

f:id:runfastrunstrong:20200317112551j:image

こんな動きを8種類やるようにしています。

こちらのサイトには英語ですが、動画もあるのでご覧になってみてください。

https://www.suunto.com/ja-jp/sports/News-Articles-container-page/8-essential-running-form-drills/

 

綺麗なランニングフォームにするメリットですが、

・ランニングエコノミーの向上(楽に速く長く走れるようになる)

・ケガの予防

などがあります。

 

そもそもフォームドリルをやろうと思ったきっかけは半年前シンスプリントになったことです。

さて、半年間フォームドリルをやってみての効果です!

①ケガが良くなった

シンスプリントが治りました。以前に比べて長い距離にも耐えられるようになって気がします。

②スピードが向上した

10000mをマラソンペースで走ったあとに500mスパートする練習をやるのですが、半年前はスパートでMAX3'20"/kmペースが精一杯でした。それが今では、MAX2'50"/kmまで向上しました。

またマラソンペースで楽に長く走れるようになるなどスピード持久力も向上しました。

 

こういった形で「フォームドリル」の効果をかなり実感しています。今思えばシンスプリントになって良かったと思っています。

 

YouTubeとかで探すと、ケニアのドリルなど良いフォームドリルがたくさんあるので自身に合ったものを見つけてみてください!

ちなみに僕はフォームドリルがたくさんあると続かないと思ったので、手軽にできる上記の8種類にしました(笑)

 

 

今回で10記事目です。

まだまだ文章力の未熟さやブログの使い方があまり理解できていませんが、皆さん読んでくださりありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします!