Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

なぜ、走るのか?

「なんで走るの?」「走るって何が面白いの?」

f:id:runfastrunstrong:20200310074131j:image

おそらくランニングをやっている人は1度は聞かれたことのある質問だと思います。

僕の地元の友人や職場の同僚は誰一人ランニングをやっておらず、よく聞かれます(汗)

 

今日は僕が感じている走る魅力について書いていきます!

 

魅力①自分1人の世界に没入できる

情報が溢れる現代において、普通に生活しているとテレビやスマホなど色んなところからたくさんの情報がたくさん入ってきます。

家でなんとなく過ごしていると無意識にスマホを触ったりしてしまいます。絶え間なく情報に晒されて自分1人でゆっくり考えるような時間がないような気がします。

 

走っていると情報は何も入ってこず、聞こえるのは自分の身体の音だけ。

全てから解放され、自分だけの世界にいる気分になります。無心になったり、考えごとをしたりするにはランニングは良い時間だと思います。

僕は基本的に走る時はスマホはもたず、音楽も一切聞かないようにしています。

 

魅力②成長を実感しやすい

ラソンは、特に市民ランナーにとっては自己成長を感じやすいスポーツだと思います。

僕は学生時代サッカーとテニスをやっていました。サッカーやテニスは相手がいるスポーツなので自分が成長していなくても相手が弱ければ勝ち、強ければ負けます。自分が成長しているのか分かりづらい気がします。

それに比べてマラソンは過去の自分の記録との勝負なので、とてもわかりやすい。

普段の練習でも

「いつものランニングコースを普段より速く走れるようになった」

「ペースはいつもと同じだけど心拍数があがっていない」

成長を感じられるチャンスが多く、自信がつきます。

 

 

僕はこんな理由で「走る」ことが好きです。

これからも走ることで自分を探求し、自己成長していきたいと考えています!