Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

【書籍紹介】アドバンスト・マラソントレーニング

今回はおすすめのランニング本について書いていこうと思います。

僕はトレーニングバイブルとして「リディアードのランニング バイブル」、「ダニエルズのランニングフォーミュラ」、「アドバンストマラソンレーニング」の3冊を参考にしています。

「リディアードのランニングバイブル」と「ダニエルズのランニングフォーミュラ」はよく書店で見かけるので読んだことのある方は多いと思います。

ということで「アドバンスト・マラソンレーニング」をご紹介します。

f:id:runfastrunstrong:20200319161300j:image

ラソンに必要な知識やトレーニングが理論的にわかりやすく書いてあります。

ただ、初心者向けの本ではないと思います。ある程度ランニングの習慣ができていて、これからマラソンで記録を向上していきたいランナー向けです。

 

アドバンスト・マラソンレーニングの良い点

○栄養摂取が詳しい

鉄や糖質の重要性やカフェインやアルコールとの付き合い方が詳しく書いてあります

○回復について詳しい

2日連続でハードトレーニングするバックトゥバック(=セット練習)やロング走なら次のロング走まで4日休息が必要など、トレーニングと回復のバランスが詳細に書かれています。

○補強トレーニングの種類が多い

柔軟性、体幹、筋トレが写真付きで具体的に20種類ぐらい紹介されています。

○テーパリングについて書かれている

テーパリング(疲労抜き)について、効果や基本原則、期間などわかりやすく書かれています。

 

紹介されているランニングメニュー

○ロング走

26km以上の距離を走る。ペースはマラソンのレースペースより10〜20%遅くする。

○ミディアムロング走

18〜24kmぐらいの距離を走る。ペースはロング走と同じ。

○マラソンペース走

はじめはゆったりと走り、終盤をマラソンレースペースで走るようにする。

○有酸素走

16kmまでの頑張りすぎないランニング。標準的なランニング。マラソンレースペースより15〜25%遅くする。

○LT走

LTペースで20分間走るテンポ走。ペースはハーフマラソンのレースペースに一致する。

○回復走

短い距離でリラックスして行うランニング。

○VO2maxインターバル

距離は600〜1600mの範囲で行う。ペースは5kmのレースペースで走る。

○スピード走

50〜150mを繰り返し走る

 

だいぶ省いていますが、超簡単に書くと上のような内容が書いてあります。

ちゃんと具体的な練習スケジュールも書いてあります。

練習ペースについては「ダニエルズのランニングフォーミュラ」ほど詳しく書かれていないので、「ダニエルズのランニングフォーミュラ」と内容を補い合う形で読むのがいいと思います。

 

「マラソンで記録を狙うのにまず買った方がいい本は?」と聞かれたら、僕は迷わず

「ダニエルズのランニングフォーミュラ」

「アドバンスト・マラソンレーニング」

と答えます。

この2冊があれば知識と理論を身に付けながら、効率の良いマラソンレーニングができると思います。

 

アドバンスト・マラソンレーニングはインターネットでしか売っているのを見たことないので、パラパラと立ち読みできませんが買って損はない1冊です。