Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

【練習日誌】ロング走 22km

今日はロング走で狭山湖1周をしてきました!

f:id:runfastrunstrong:20200321145809j:image

ちなみに練習で22km走った記憶はここ半年の中でありません…

ロング走とか長い距離の練習が嫌いなんです(笑)

 

狭山湖のコースですが、一言でいうと「タフなコース」でした。コースの大半がクロカンかトレイルみたいな地面で、起伏もけっこうあります。特に湖の上の部分は大きな石の多い砂利道になっていて、綺麗なフォームで力を地面に伝えないと前に進みません。

脚づくりには良いコースだと思います。

休日の昼間なのに人はほとんどおらず、すれ違ったランナーは3人だけでした。

 

練習内容

○天気:晴れ17℃

○場所:狭山湖(ロード、クロカン)

○強度:ポイント練習 26.1

○目的:

    夏に走り込みための土台づくり

 長い距離への精神的不安をなくす

 心肺機能の強化

○メニュー:

    ・動的ストレッチ

 ・ロング走 22km

         4'51"/km (設定4'45"〜5'14"/km)

         ※Eペースの範囲

         平均ピッチ173・平均ストライド115cm

         平均心拍164・最大心拍185

    時間1:46'49"

   ・ウォーキング5分

○感想

15kmぐらいまでは気持ちよく走れましたが、後半は脚に疲労がたまり若干フォームも乱れてしまいました。久しぶりの22kmを完走できたのは自信になりました。今後はこのコースを楽に走りきれるのが当たり前の状態にしていきたいと思いました。

ーーーーーーーー

久しぶりの22kmという距離に疲れたのか今まで2時間も昼寝をしてしまいました。

ロング走は嫌いですが、最低でも隔週で20kmは走ります!