Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

【練習日誌】ジョグE 30分

昨日は土曜日のロング走のダメージがまだ残っていたので、軽めにジョギングをしました。

 

※ジョグE 30分の解説!

Eペースのジョギングを30分したということです(笑)

 

そもそもEペースとは、

ランナーお馴染みの「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」の著者ジャック・ダニエルズさんのトレーニングプログラムの1つです。

ダニエルズさんはトレーニングタイプを強度別にE、M、T、I、Rと分けています。Eペースはこの1つでジョギングなどのもっとも負荷の低いペースです。

初心者にとっては土台づくり、実業団の選手にとってはリカバリーやつなぎの練習、どんなレベルのランナーにとっても重要なのがEペースだと思います。

 

Eペースまとめ

・目的:心臓の強化と毛細血管新生の促進

    ポイント練習からの疲労回復

              ケガへの耐性づくり

・範囲:30分〜150分

      ※飲み物は飲まない

・最大心拍数の65〜78%

 

お馴染みのこちらのアプリを使うと自分の自己ベストから適切なE〜Rのペースを知ることができます。

https://apps.apple.com/jp/app/vdot-running-calculator/id973571014

 

僕のEペースは、4'45''〜5'14"/kmです。

アプリで計算するとわかるのですが、他のMなどのペースは明確に決まっていますが、Eペースは範囲になっています。

「この範囲で気楽に走ってください」ということだと勝手に解釈しています。

 

僕の場合ですが、

調子が良い時は4'45"/km近いペースで走り、疲労が溜まっている時は5'14"/km近いペースで走るようにしています。

 

練習内容

○天気:くもり7℃

○場所:近所(ロード、不整地)

○強度:6.0

○目的:

    疲労回復

 心肺機能の強化

 脚の状態確認

○メニュー:

    ・ジョグE 6.3km

         4'48"/km (設定4'45"〜5'14"/km)

         平均ピッチ172・平均ストライド118cm

         平均心拍159・最大心拍180

    時間30'02"

○感想

まだロング走のダメージがあるのかスタート直後は脚が重く感じました。10分ぐらいで身体も軽くなり、いつもの調子に戻りました。疲労回復という意味ではもう少しペースを落として良かったかもしれません。

 

シンスプリントさんが出てきそうな気配がするので、今週は強度を落として練習しようと思います。