Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

【練習日誌】ロング走 20km

 

お久しぶりです!

怪我明け以降、更新が完全にストップしておりましたが、しっかり練習を積み重ねております。

7月走行距離243km、8月走行距離112km(8月12日現在)と毎月月間走行距離の最高を更新するペースで練習できています。

さらに2020年度の目標の1つである5000m 17’57"を達成することができました!!

記録は 17'55" でした。

まだ更新できそうな余裕があったので、17'30"に近づけるところまで行きたいと思います。

 

さて、本日の練習内容です。

炎天下の中でしたが、予定通りメニューを消化できました。

練習内容

○天気:晴れ34℃

場所:彩湖(ロード)

強度:ポイント練習 

目的:

    秋からのロードに備えた脚づくり

 長い距離への精神的不安をなくす

 心肺機能の強化

メニュー:

    ・動的ストレッチ

 ・ロング走 20km

        4'35" /km (設定4'45"〜5'00"/km)

         ※Eペース

         平均ピッチ173・平均ストライド124cm

         平均心拍156・最大心拍183

    時間1:31'45"

   ・ウォーキング5分

f:id:runfastrunstrong:20200812103416j:image

○感想:

今シーズン初の35℃近くでのロング走を実施しました。いつもよりペースを落として走りましたがかなりキツかったです。暑さで体温が上昇して細胞の破壊が進んだためかラスト3kmは脚が完全に売り切れてしまいました。塩タブレットを2つ携帯したり、約3kmおきに給水・水浴びをしたり注意して臨んだつもりでしたが、30℃以上でのロング走の危うさを感じました。

ロング走終わりにはいつも自販機でアクエリアスを買うのですが、疲労の影響でボタンを押し間違えドデカミンを買ってしまいました…笑