Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

【振り返り】2020年度フェーズⅠ

4/19で2020年度のフェーズⅠ(土台づくり期)の練習が終了したので振り返ろうと思います。

2/21〜4/19の約8週間行いました。

 

計画

○目的

コンディションを整える

土台づくり(距離を踏めるカラダづくり)

○練習方針

・基本EペースとMペースのみ

・フォームドリルとWSを行い、スピードの低下を防止する

・1回のMAX距離20km

○参加レース

なし

○ランニングメニュー

ポイント練習

・Mペース 10km(4'10"〜4'20"/km設定)

・ミドル走 15km(4'45"〜5'00/km設定)

・ロング走 20km(5'00"〜5'30"/km設定)

※設定は一定、範囲は上げ下げOK

つなぎ練習

・ジョグE(30分〜45分)

○フィジカルトレーニングメニュー

・上半身 月

体幹  月・金

・下半身 木

 

結果

○走行距離

合計  399.2km

週平均 44.4km

○強度

合計  529.8

週平均 58.9


○練習内容

つなぎ練習

・ジョグE   20回

ポイント練習

・ミドル走 9回

・ロング走 2回

・Mペース 7回

○レース結果

レースなし


○感想

「やり切った」と堂々と宣言できるような8週間を過ごすことができました。特に良かったのは自分で決めたランニングメニューとフィジカルトレーニングメニューを愚直に予定通りこなせたこと、8週間で走る距離が過去最高だったのに故障しなかった点です。練習に集中できたことと身体の声に耳を傾けていたことが良かったのかなと思います。今まで走ってきた中でランナーとして最も真摯に走ることに向き合えた8週間だったと思います。とても自信になりました。

2020年度フェーズⅠは最高のスタートを切れたので引き続き頑張っていきます!