Run Fast,Run Strong

マラソンで強くなりたい20代後半市民ランナーのランニング日記です!

【コース情報】クロスカントリーコース

前回の予告通りに僕の好きなクロスカントリーコースを2つ紹介したいと思います。

 

①埼玉こども動物自然公園クロスカントリーコース

埼玉県にあるプロランナーの川内優輝選手が携わってつくった2019年5月31日オープンのクロスカントリーコースです。オープニングのイベントには東洋大学の選手も来たみたいです。1周1830mのコースになっております。

電車で行くとバスに乗ったり歩いたりと大変なので、車で行くのがおすすめです。無料の更衣室があり、シャワーは1回100円で、100円式コインロッカーに荷物を入れます。

コースの感想

率直にいうとめちゃくちゃキツいコースです。開始早々に鬼のような上り坂があり、初めて行った方は間違いなく衝撃を受けます。前半は上り基調でその後も小さな上りがいくつかあります。後半はひたすら下ります。ヘアピンカーブが多いので気をつける必要があります。クロカンコースは基本ケガをしにくいですが、このコースは速いペースで走るとケガしそうです。タフな練習をしたい方にはオススメのクロカンだと思います。箱根駅伝のプチ5区とプチ6区だと思って走ると楽しいかもしれません。

www.parks.or.jp

 

相模原ギオンスタジアムクロスカントリーコース

神奈川県にあるクロスカントリーコースです。コースは全てウッドチップで1周835mです。いつかコースの周回があって、もっとも大回りだとウッドチップとゴムチップのコースで1730mです。

アクセスですが、こちらも電車で行くとバスに乗り継ぐ形になります。こちらもできれば車がオススメです。埼玉よりはこっちの方が行きやすいかも。

260円で更衣室が利用で、けっこう広くてシャワーもあります。陸上トラックもあるのでトラック練習もできます。

コースの感想

こちらは適度なアップダウンで初心者にも優しい良いコースだと思います。平坦な部分も多く走りやすいと思います。ウッドチップということで反発がかなり吸収されるので、自然と良いフォームが身につきやすいコースでもあります。ファルトレクとかやるのも面白いコースです。

www.a-stadium.jpn.org

 

コロナが落ち着いたら是非行ってみてください!!